2024年4月 新教育棟開設

「学び」と「未来」を繋ぐ場所

神戸薬科大学は、薬剤師になることはもちろんのこと、
より高度な研究マインドを持った学生の育成を目指しています。

新教育棟開設により、学生教育のため、ICT を活用し、
新しい教育環境及び交流の場を構築します。
また新教育棟から各棟に移動することができ、
学生のキャンパス内における利便性が飛躍的に向上します。

神戸薬科大学新教育棟画像
神戸薬科大学新教育棟画像
神戸薬科大学新教育棟画像
神戸薬科大学新教育棟画像

Overview

概要

新教育棟と防災管理センター

新教育棟と防災管理センター

正門の左旧2号館と旧3号館の跡地に新しい大学の顔となる新教育棟、正門の右旧9号館跡地に防災管理センターを建築します。

Facility introduction

施設紹介

神薬リビング

新教育棟の中心に配した「神薬リビング」が様々なものをつなぎ、学生のキャンパスライフに活気とくつろぎを与えます。
2層吹き抜けとなっており、それに面した大講義室、多目的室、実習室、自習室、学生支援センター、レンタルラボはスケルトンで配置されており、アクセスしやすい空間を創り出しています。
また、「神薬リビング」には、デジタルコンテンツや書籍が配架されているほか、イベントを開催することも可能であり、本学の情報発信の中心となります。

神薬リビング

大講義室

黒板を設置しないというコンセプトで、最新のICT機器を取り揃え、講義室のDX化を図りました。
電子黒板や4Kの大型液晶プロジェクタ2台を隙間なく並べることで高解像度で広角に撮影された動画など2スクリーン分の迫力ある映像の再生が可能な仕様となっています。
また、二人掛けの机を採用することで全ての座席が通路側となり、ストレスのないゆったりとした環境で講義を受けることができます。さらに、椅子は、座面が緩やかに人の動きに追従する「スイングアップ機構」を搭載しており、長時間の講義でも疲れません。

大講義室

自習室

個別ブース型を採用し、静謐な環境で集中して自習ができる居心地の良い空間としました。
また、アプリによる座席予約システムを採用し、混雑時にも効率よく利用することができます。

自習室

実習室

4階の実習室は、本学オリジナルの作業台で移動が可能であり、電動昇降モニターを採用することで教員の手元手技を各作業台で確認することができるなど、ICT化を進めた先進的な実習室となっています。

実習室

多目的室

可動式の短焦点プロジェクタを複数台設置するとともに、可動式のテーブル付きミーティングチェアを採用することによって、授業目的に沿ってフレキシブルに教室の配置を変更することを可能にしています。

多目的室

ウェルカムエスカレーター

エスカレーターを設置し、1階より3階の神薬リビングまで一気に移動ができます。

ウェルカムエスカレーター

Movie

動画

新教育棟新築工事 PlayMovie
新教育棟新築工事
新教育棟アプローチ PlayMovie
新教育棟アプローチ
Play Movie
Play Movie
Play Movie
Play Movie
Play Movie